2016年2月20日

アミーユ

老人殺害で20代の職員逮捕、元々介護の仕事をしてはあかん人なんだろう。老人介護していてイライラして、嫌になったら辞めればいいのであって、介護相手を殺害すると言うのが理解できない。まあ、理解できる人はいないだろうが。

私もイラチで短気で非常識な程わがままで気は強いのだが自己中心で付和雷同で弱い者をくじき強い者に巻かれ、平気で嘘をつき、妻を欺き、子供を騙して平気な人間である。落語をしていて、ヤジが飛べばイライラするし、アンケートに団六面白く無い、と書かれれば探し出して殴ってやろうと思うし、客が酔っぱらって絡んで来れば、帰りの駅のホームから突き落としてやろうと思うし、自分の出来が悪ければもちろん客が悪いのであって、火炎放射気でこいつらみんな焼いてやると思うのだが、まだどれもやったことは無い。当たり前だが。落語家を辞めればいいのだ。

今、うちの母親はそのアミーユに入っている。友達の母親も同じ所に入っている。86と94歳、共に認知症、要介護状態で同じ5階の別々の部屋で暮らしている。誰か放り投げてくれ、いやホンマ笑ってられない。うちの母親の性格は私が全部もらっている。この上、歳を重ね、さらに性格が悪くなり、職員さんに悪態をつくことは亀でも猿でも蟻でも私でも想像できる。

まあ、職員さん達はみなさん優しく、何かあればすぐ連絡してくれるし、うちからも近いので今のところ安心している。

それよりも今、アニキの成年後見人をやっており、幸い、家庭裁判所、法務局、区役所など、近いので何とかなっているが、年に一度の報告、出頭など大変であり、報酬はもらえるのだが交通費の実費は領収証が必要で、せいぜい1万円の報酬とともにアニキの口座から引き出すことになっている。つまり、公的な補助は一切無い。銀行の金庫に通帳、判子など入れているので盗難の心配はなく、他に兄弟もいないのでアニキに何かあっても揉めることはない。ただし、私が先に死ぬと話しはややこしくなる。お金はともかく、仏壇の管理はどうするか?今のままボケ母親にまかせるのか?妻は女二人姉妹なので今、現実に仏壇問題にぶち当たっている。

この上、母親の後見人もやれば我が家は崩壊する。すでに壊れているが。

落語家や介護職員は辞めれば済むが、親子は辞められない。昔のように勘当の制度があれば良いが、私が総理になっても無理だろう。どこかの国に帰化するという方法はあるが、うちの墓には父、祖父母、叔父、叔母 なども入っているので、おいそれとイスラム教にも なれず、なればなったでアメリカのトランプに入国を拒否され、ちょいとハワイにも行けない、テロの標的にはもってこいである。誘拐しても扇子と手拭いしか持ったこともなく、力もなく、いらんことばかりしゃべり、面白くもなんとも無い奴は私でもすぐに殺してしまうだろう。

なら、どうすりゃ良いのだ。分からんから酒飲んで寝ようと思ったが、今、酒もたばこも禁止されている。

で、どうすりゃ良いのだ。

0 件のコメント: